流血ママ

今日はトリミングスクールでした。
近所のパン屋さんで休憩中です。

実は、今日、わんちゃんに激しく何度も噛まれ、うち1回は指の血管に当たったようで、血が噴き出してしまうという事がありました。



最初から台の上でず〜っと落ち着きなく動き回り、
何度も台から落ちそうになります。
なので、今日はしっかり押さえてやらなきゃ、と思ってました。

トイプードルは最初に足裏バリカンをやります。
バリカンで怪我をさせないようしっかり保定して、後ろ2本はクリア。

よし!

・・と、その調子で前をやろうとすると

ガブっ!!!!

あまり痛くなかったのですが、血が溢れて止まりません。
消毒止血して、先生に保定してもらいながら続けましたが、その後はわんちゃんのスイッチが入ってしまって、体に触ってないのに手を近づけただけですごい勢いで噛み付いてきます。
特にブラッシングと前足を触られるのを嫌がります。

10:30スタートで爪切り、シャンプー、ドライが終わったのが12:15。
こんな状態で午後、ハサミでカットは無理、絶対暴れて切れないし、わんちゃんに怪我をさせないか怖い・・
そう考えてるうちに不安で、不覚にもチョットだけ涙が・・・
こんな状態じゃやっぱり午後はダメだと思い、
先生に「カットする自信がありません」と正直に告げて、ワンコを変えてもらいました。

よく、わんちゃんが思い通りにさせてくれない時、先生に
「犬の気持ちになって。何か嫌な原因があるからそれを考えて、どうしたら嫌がらないか色々やって探してみて」
と言われます。
今日も、持ち方や押さえ方を変えたり、なだめたり、声かけたり、私なりに色々やりましたが、ダメでした。

私のせいで、この子を無理やりトリミングし続けて、トリミングが嫌いになったら可哀想。
怪我も絶対させたくない。
そう考えての結論でした。

ちなみにわんちゃんはその後、先生に大人しくやってもらっていて、更に落ち込みました。
でもわんちゃんの為にも慣れた人にやってもらう方が良いし、私もまだまだだなと痛感しました。

原因を考えましたが、やっぱり最初の後ろ足のバリカンの時の保定が悪かったんだと思います。
嫌がるのに続けてしまったからです。

大反省>_<

午後は大人しいシーズーちゃんにバトンタッチ。
でも、午前中のショックで弱気な私。
嫌がられないようにと気を使い、ちょっと唸られただけでビクビク(笑)
ダメダメです;^_^A

トリマーへの果てしなく険しい道のりが、目の前に延々と広がっている心境です。



いつも学校帰りは知らないわんちゃんの匂いを身にまとう私に、くんくんが止まらないりんゆうです。


さて本日のりんちゃん。
最近、マグロの切り落としをオリーブで軽く焼いたトッピングがお気に入り。
パパが用意しています(^ ^)





今日もマグロで完食。
ご機嫌りんちゃん、ご飯の後はゆうちを遊びに誘って・・・





断られてました(笑)

ゆうちはやっぱりこれが良いようです。





明日はどうしようかなぁ。
雨止みそうにないねぇ・・・・

ウタマロ石鹸、goodです!

金曜日、12時から20時過ぎまでお留守番だったりんゆう。

私の日課、お昼食べながら様子をチェック(^ ^)



今日もせっせとベッドをドア前に運んでました。
君達も日課だネ(笑)



夕方覗くと・・・



寂しくなって、更にドアにへばりついてました(笑)
パパ、今日もドア開きにくいから気をつけてネ〜!

そして、パパ帰宅。
私は昨日は送別会で遅かったのです。



これはパパの日課。
チッコのついたタイルカーペットを外してお風呂場へ。

そして、私の日課。
ウタマロ石鹸で、お風呂に入りながらすっぽんぽんで(笑)いつも洗っています;^_^A



最強、本当に優秀さを改めて感じている、こちらのウタマロ石鹸。
オシッコの匂いと色、本当に良く取れます(^ ^)
このセットでゴシゴシやってます。



ウタマロをマットになすりつけて、ブラシでゴシゴシ。
洗っては流し、で、チッコの部分だけ2〜3回洗うと匂いも色も消えます。
洗濯石鹸、マジックリン、酸素系漂白剤、ナノックス・・・
色々やりましたが、どうしても匂いが残りました。
ウタマロ最高!
すごくオススメです(^ ^)
この前VERYにも載ってて、子供の泥んこ汚れが取れるって書いてありました。
今流行りなのかな?

私も、りんゆうのお腹が真っ黒になった服は、ウタマロで手洗いしてます。洗濯機だとうっすら黒ずみが残るんですが、ウタマロでもみ洗いすれば一発で取れます(^ ^)

そして!
前にも書きましたが、パパの長年の;^_^Aワイシャツの襟袖汚れ、諦めていた白シャツの黄ばみ汗ジミ、ランチョンマットの茶渋・・・
どれも色んな洗剤試しても落ちきれなかったものです。


真っ白に、取れますよ〜*\(^o^)/*

そして、手にも優しいです。
パッケージを見ると、漂白効果もあるとか。でも
ツンとくる匂いも手荒れもなし。

ぜひお試し下さいませ(^ ^)



さて、酔っぱらったまま今日もすっぽんぽんで(笑)お風呂でマット洗って、出てくると・・・
(ふとお風呂の鏡見るとすごいカッコでやってるなぁ、と自分でも笑ってしまいます・・;^_^A)




ずっと雨だし、ママは遅いし、つまんないよネ〜

週末、雨でも行けるところ、探すからネ。

七里ヶ浜 ダブルドアーズへ

オハナ動物病院の後、こちらでご飯を食べました(^ ^)

ダブルドアーズ七里ヶ浜



以前行った時は事すごく混んでいて、お天気良い日だった事もあり、開店前からたくさん並んでいました。
小さな子供を連れたオシャレな若いファミリーも多かったです。

でも、大丈夫。
この日は土砂降り・・・

なので、空いていました〜(^ ^)

テラス貸し切りです(^ ^)



こちらのお店、店内ワンコOKです。
お店の中もすごくオシャレで素敵です。
ただし、ワンコの吠えには注意!
スタッフさんがきちんとされていて、入店前になるべく吠えないようにして下さいネ、と声をかけられます。
小さい子供さんもいるので当然です。
お店に来ているワンコは大きい子も小さい子もみんな大人しくて、さすが鎌倉ワンコです(^ ^)

でもうちはおしゃべりワンコなので>_<、この日はテラスの一番奥へ。
この日も子供さんもいたので、極力吠えさせないよう注意しました。
という訳で、パパはこのお店がちょっと苦手。
りんゆうを吠えさせないよう気を使ってゆっくりできないからです。
吠えワンコだと、やっぱりこういう時困りますね>_<
最近吠えのコントロールの練習が進んでないので、またやらないといけません!!
反省です。




横になが〜いテラス席。
晴れていれば海が見えます。





この日はアボガドハンバーグを食べました。
見た目よりかなりボリュームがあって、ジューシーでアツアツ。
すごく美味しかったです。



鉄板の上でお肉がジュージュー。
ゆうちはたまらず身を乗り出します。
病院での緊張もすっかり解けたネ〜〜



ハンバーグお腹いっぱいなのにデザート頼んで大失敗。
でもこちらも美味しかったです(^ ^)





ちょっとお値段高めですが、最高のロケーションとお味は間違いないし、雰囲気もすごく良いので、オススメです(^ ^)

今日はゆうちに付き合ってくれたりんりん。






パパが横にいてくれるのが、りんの一番嬉しいこと。

りんちゃん、ゆうちの病院に付き合ってくれて、どうもありがとうネ!

お薬、がんばってます!

更新が遅くなり、すみません!

ゆうちは今、朝晩抗生剤を飲んでいます。



粒が結構大きいです。



膿皮症の炎症を起こしてるぶどう球菌をやっつけてくれるお薬です。
ぶどう球菌は普段悪さしないのですが、今回は弱ったゆうちのお肌にとって脅威になっています。

お薬ですが看護士さんより
「かなり苦いです・・・」
と言われていました。
ヨーグルトなどに混ぜると苦味が溶け出るそうです。
なので、りんが胃腸炎の薬を飲むのに買って、冷蔵庫保存していたグリニーズの薬飲む用おやつに包んであげています。


包んで・・・



ご飯に投入!



ゆうちはひと噛みでごっくんしてくれ、投薬は楽勝です(^ ^)

このおやつ、かなりウマウマらしいんです(^ ^)

りんも最初は喜んで食べていたのですが、彼は元々よく咀嚼して食べる子で、ある時、このおやつに包んだ薬に気づかれてしまい、薬だけペッ!とされました。
そして、以来りんはこのおやつにトラウマができてしまい、今は見向きもしません(^_^;)
よって、いつものようにりんが食べないものは、ゆうちの胃袋へと消えていきます(^ ^)


さて、今日でお薬も4日目。
早くも、肉球の間の赤みが引いて、耳の炎症も赤みがなくなっていました。
フケはまだ出ていますが、新たに出来たのではなくて、以前のがそのまま残ってるんだと思います。

今までお風呂は我が家は2週に一度でしたが、先生のアドバイスで1カ月に一度位にする予定です。
今週末は、うす〜いアデルミルのシャンプーで久々のお風呂にして、フケをスッキリ流してあげようと思います。

ゆうち、きっと良くなってるからね。



そうだね。
ママもゆうちと同じ意見だよ(^ ^)

どういう病気なのか、どんな原因が考えられるのか、治療はどういう風にしてって、もし治らなかったら次はどうしてけばいいのか・・・
そういうのを、丁寧にちゃんと説明してくれると、安心だよネ。
それから、患者さんの話をゆっくりちゃんと聞いてくれるのも、オハナ動物病院の先生の良い所だネ。

いい先生に出会えて感謝だネ。

ちょっと遠いけど、週間後また行こうネ。

ゆうち、早く良くなれ〜





追伸
うちはペット&ファミリーの保険に入っていますが
ゆうちは外耳炎で一度使ったきりでした。
今回、2度目の使用で、治療費が8割帰ってきます。
やっぱり入っていると安心ですネ(^ ^)

ゆうちの膿皮症治療〜鎌倉オハナ動物病院へ

日曜日、ゆうちの膿皮症のセカンドオピニオンの為に、メルロコママさんにご紹介頂いて、鎌倉のオハナ動物病院へ行ってきました。



ゆうちは助手席のクレートで熟睡中でした(^ ^)
りんも叩き起こされて眠そうです(^_^;)
窓の外は雨ザーザー降りです。




病院へは9:30過ぎに到着。
既に2組いらっしゃいましたが30分も待たずに番が来ました。

診察して下さったのは院長先生です。
優しくて話しやすい雰囲気の先生に、ホッとしました。
メルロコ一家さんの話にもなり、初めての病院でしたが和やかな雰囲気で診察がスタートしました。

ゆうちが最初に膿皮症になったのは今年4月末頃で、ポーラ化粧品の国産犬用シャンプー(ワンズプレミアム)からオーストラリア製のシャンプー(ファズヤード)に変えた途端、りんもゆうも発症した事。
その後、かかりつけに病院に通院し、ヒビテン消毒液で消毒を続けた結果、りんは2ヶ月ほどで完治したのに、ゆうちは悪化とやや改善を今までずっと繰り返している事を説明しました。

ここで先生より、最初の原因はやはりシャンプーかもしれないけど他に根っこになる原因があって、そこがちゃんと叩けていないから再発しているかもしれませんね、との事。
そして、これまでの病院でアレルギーの可能性もあると言われたと伝えると、膿皮症はアレルギーだけでなく、様々な原因があると言われました。

ここで膿皮症の説明資料を見せてながらお話してくれたのですが、分かりやすかったし家でおさらいもできて良かったです(^ ^)
今までの病院ではここまでの説明がなく、何となくスッキリしないまま帰宅して自分でネットで調べて余計不安になっていました。

膿皮症の原因は、皮膚のバリア機能低下、ノミダニ感染、脂漏性体質、温度差や乾燥、アトピー体質、突発性・・・など、とても多岐にわたるそうです。

ここでゆうちの皮膚をとって顕微鏡で調べてもらいました。
その結果ノミダニはないし、白血球小さいのがあるから、少し治りかけですね〜(そんなにひどくはないですよ〜との事)。

そして、ゆうちは皮膚が柔らかいですねと言われました。弱いって事のようです。
鉄の胃腸を持つゆうちなのに、お肌はデリケートだったんだネ!



ダックスは脂っぽい子が多くて、特に背中は油分が多いそうです。だからゆうちは背中が酷かったんだ〜と納得。


こてまでの病院と違って、とても丁寧な説明、そして質問がしやすくてそれに対してちゃんと答えて下さって・・・
今日は来て良かった、と診察してもらってすぐ思った私でした。

続きます(^ ^)

☆病院での写真がなくてすみません!
先生のお話に集中したかったと、初診でパチパチは失礼かと思い、撮りませんでした。
プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる