FC2ブログ

明日はトレーニング

明日は相模原の先生のトレーニング。
昨日行けなかったし、明日のトレーニングにも備えたくて、今日は長めの散歩に行ってきました(^ ^)


でも、ゆうちは残念ながらトレーニング前にかなり戻ってしまいました>_<

どうしても他の犬に会うと興奮して吠えてしまう。
教わった方法も効かなくなっています。

よくなった点もあって、走ってる人には吠えなくなったし、引っ張り癖も改善しています。
でも一番治したい犬への吠えがダメです。

これは飼い主の問題。。。

トレーニング中、「してはいけない(他の犬に吠えちゃいけない)」という指示を出すとき、無意識にりんとゆうちが可哀想だと思ってしまって、指示の出し方が中途半端になってしまうのです。

他の犬に吠えてトラブルになったら嫌だし、吠えられたわんちゃんや飼い主さんにも怖い思いさせて申し訳ない。
このままじゃいつか何か大きな事件起きるかも。

犬に人間と暮らすためのマナーやルールを教えるのは飼い主の義務で、責任を持ってやらなきゃいけない、それをせず問題が起きてから直してくれと他人事のようにやってくる飼い主が多い、と、あるドッグトレーナーのブログに書いてあって、ハッとしました。


なんだか耳が痛いです。

正直りんもゆうちも甘やかしてきたと思います。
大事に育ててきたし、2人とも大切に可愛がりたい。
でも、してはいけない事をやった時はきちんと「ダメ」を教えないと。。。
今まで、本気で注意して来なかったなぁ。。。


今回お願いしたトレーニングは全4回で、明日が最終日。
最初、先生には多分4回で治ると思うと言われたのに、無理そうです。
最初のうちできてたのがだんだんできなくなってきて、なんでできないんだろう、考えていたら、やっぱりこの自分の甘さのせいなんだ、という結論に達しました。

可愛がる事と甘やかす事は、違うんですね。
ダメな時はダメって、本気で怒って伝えないとダメなんですね。
犬は人間が本気かどうか分かるんだから。。


なんか色々考えちゃいました。





りんとゆうちより、「私の気持ちの持ちよう」が頑固なのかも>_<
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる