FC2ブログ

おばさまの抱っこ

学校は明日に変更して、今日は商店街散歩(^ ^)

散歩中の吠え、今日もりんは、私がリードを持つ時はパーフェクト(^ ^)
これはもしかして、もう完璧にマスターできる近いかもしれません!

気をつけたこと・・・

☆他の犬が見えたら、その犬を見ずにりんを見る。

☆犬に近づく間は、りんに「できるよ」「大丈夫」と声かけしながら、とにかくりんの動きをよく見る。りんに集中して、相手の犬は見ない。

☆りんが私の肩より前に出ないようにする。
出そうになったら、出る前にすぐに「ダメ」の合図を送る。(前に出てしまうと吠えを止められないけど、前に出る前なら止められるから)

☆うまくできたら、いっぱいいっぱい褒める(^ ^)
ココ最重要(^ ^)


今日も成功を繰り返して、私もりんも、だいぶ自信が出てきました。
りんは犬が見えて私が声かけている間、だいぶ落ち着いてきました(^ ^)
おやつを使わないでも、私に意識が集中できています(^ ^)

やった〜!!!!

一方ゆうちは相変わらず苦戦中。。。
帰り道パパとバトンタッチして、私がゆうちを。
やっぱりゆうちのほうが、犬が見えた時の興奮度が高いです。
なので、「吠えちゃダメ」合図を送るタイミングが難しい。。。
合図を出そうとすると、もう前に出て吠えちゃう感じです>_<

それでも、私がリードを持つと、吠えずに頑張れる時もありました。
そんな時はゆうちにいっぱいチューして褒めてあげました。

パパの方が犬に会った時緊張してしまうようです。それと、道路での練習だと、パパは車や自転車など他に危険がないかも気になり、集中しきれないのも原因かな。。。

明日は公園でがんばろう!

今まで犬に会うと逃げてた私、今日は積極的に犬の方に向かって歩きました。
だって、逃げなくても、りんはできるもんね(^ ^)
ママは本当に嬉しいヨ(^ ^)



帰り道、優しいおばさまに抱っこして頂きました(^ ^)




りんもゆうちも、私とパパ以外の人に抱っこされるのは、本当に久しぶりです。



最初はおばさまに吠えてしまった二人。
でも、動物大好きだそうで、サーカスの熊も手なづけたこともあるおばさまは、負けずに優しくアプローチを続けてくれました。
動物好きな人は分かるんですネ、りんもゆうちも少しずつ心を許し、おやつももらいました(^ ^)



「吠えるから」
と、人と触れ合う事を避けてばかりだった数年間。。。



今回のトレーニングで自信が出来て、人との触れ合いももう一度やってみようと思いました(^ ^)
動物好きの人と話せるのが楽しいし、可愛がって頂けると、とても嬉しいです。

おばさま、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる