FC2ブログ

そんな存在になりたい

最近、昼休みはドッグビヘイバー マスミさんのブログを読んで、犬の心理について勉強中です(^ ^)

最近、なるほど〜と思った、マスミさんの言葉。

飼い主は、「犬に恐れられる存在にならなければいけない」という
こと・・・


飼い主はパックの中で、リーダー、絶対的ナンバー1でいるべきだという考え方です。
シーザーミランも言ってたけど、私は長いことこの考え方が、どうしても腑に落ちませんでした。

でも、マスミさんのブログで読んで、とても納得できました。

マスミさんは犬にものすごく好かれるそうです。
そして、同時に恐れられてもいる。。
この人の言うことは絶対で、この人には絶対逆らえないって思われてるんでしょうね。

この人といれば絶対守ってもらえる。。
それが犬は分かるんですね。

それをメルマガの中で、自分の飼う犬との経験を通して、分かりやすく書いてあり、目から鱗でした。

人間でも、強い人に守られてるって、安心ですもんね(^ ^)


私はコレが全くないなぁ〜と思って読みました;^_^A





さて、今日の夜の光景。
りんが噛んでたおもちゃをゆうちが奪って・・・












ゆうちはなんだかいつまでも行動が子供っぽくて、カワイイです(^ ^)親バカですネf^_^;


叱る時はちゃんと叱り、でも根底にはちゃんと深い愛情がある、りんとゆうにとって絶対的に頼れる存在。




ワンコ生活5年目にして、改めてそんな存在になりたいと思う私です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる