ハンストの原因は・・・

ドッグドッグの結果、りんは肝臓とすい臓、胆嚢の数値が少し高い事が分かりました。



ハンストの原因は、

「かりかり嫌いのワガママじゃなさそうです」

と先生に言われました。



ピンクの丸をした所が、先生に指摘された数値です。
正常値ギリギリと、オーバーした値・・・



下の写真の「比重」の数値は先生から指摘はなかったけれど、帰宅後見て気になったもの。
尿崩症や腎臓病の値と書いてあります。
りんは、水を飲む量と頻度が多くなっていて、ずっと気になってました。



肝臓、すい臓共に今すぐ治療が必要なレベルではないし、このレベルでは肝臓病、腎臓病という確定診断ではないとの事。。

最近は、食欲は8割くらいに戻ってきているし、元気だし、今日は異常なしだろうと思っていたので、ちょっとショックでした>_<

膵炎は怖い病気と聞いていますし>_<

そしてもう一つ気になっていたりんの咳。
カッ、カッ!と時々やるのですが、ちゃんと診てもらった事がなく、今回レントゲンで

「気管拡張の気配」

と言われました>_<

更に胆嚢に胆嚢泥が少しだけたまっているようだ、と・・・

う〜ん>_<

ショックだ>_<


どれも、現段階では「疑い、気配」があるというレベルですが、すごく心配になりました。

今、この数値という事は、2月、食べなかったあの時はもっと悪かったのかも>_<

そういえばりんは食べなかった時期に、寒くないのに震えていた事があって、先生に言ったら、震えは発熱か痛みなのでもしかしたらお腹が痛かったかもしれない、との事・・・

一般的に肝臓やすい臓の病気は原因がはっきりしない事が多いそうです。

でも、振り返ると、歯磨きのご褒美に与えていた、手作り砂肝ジャーキーのあげ過ぎが思い当たります。

先生にも、もしかすると原因の可能性があるかもしれませんねと言われました。

食の細いりんが唯一喜んで食べるからと、ついあげる量が増えていました。
良くないだろうとずっと思ってたのに、すぐやめなかったんです。


結果を聞いてとても落ち込みましたが、今は元気で、治療も必要ないとの事なので、今夜から食生活もう一度見直して、1ヶ月後、数値が良くなるようにがんばります!

でも、早く分かって良かったです。

りん、今朝はハンストでしたが、夜はペロッと完食(^ ^)



寝る前のおもちゃ投げ。
元気(^ ^)



りんがいない間、ゆうちと3人で近くでごはん食べに行きました。



まだ間に合う!
今日色々分かって、本当に良かった!
明日から頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんちゃん検査頑張ったねー!
そっかーフード食べない理由は他にもあったんですね。。。
うちの子の場合は食欲に出てくれない子なんですよ・・・
ヘルニアになった時も精巣炎で痛い!ってなってたときも
食欲だけは落ちなかったから調子が悪いってサインも
よーく見極めないといけなくて大変で・・・
りんちゃん早い段階で色々わかってよかったです
次の検査のときまでに良くなってるように祈っています^^

最近ちょっとバタバタしててブログの訪問も出来ていなかったのですがフード拝見しました!参考にさせていただきますねー♪

れもちゃんのママさん、こんばんは(^ ^)
コメントありがとうございます!

ワンコは痛みに対しガマン強いし、体調が悪くても食欲に変化がないと、本当に見極めが難しいですよネ>_<

私も今回の事で、いつもと何か違う、おかしいなと思ったら、思い切って早めに精密検査を受けた方がいいんだと痛感しました。

そしてやっぱり食事が重要ですよね。
私もれもちゃんのごはんを参考にさせて頂いています(^ ^)
フードも、色々あるけど結局、自分のワンコに合うかどうかだなと思いました。
うちは私がフードに拘り出して、グレインフリーに替えてからハンスト頻度が上がったような気もしていて・・・
以前、穀物主体の安いフードをりんが好んで食べてたんですが、それをローテーションに入れるのもありなのかな、とか、まだまだ迷っています。
穀物主体=悪い
イメージでしたが、りんが好きで体に合っているなら・・・

1ヶ月後、いいご報告できるよう頑張りますネ!

れもちゃんも新しいフードでより元気になりますように〜(^-^)/



プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる