FC2ブログ

垂れ耳ワンコのお耳・・・

いつもの朝・・・
二階の寝室ではりんとパパが熟睡中。
私はゆうちち2人で朝ごはん食べて
大急ぎで支度して、5分間おもちゃ遊び(^ ^)
ゆうちの喜ぶ顔を見て元気をもらって、出勤です(^ ^)



帰宅後、夜散歩。
今日は台風のような強風で、りんもゆうちも耳がパタパタ・・・
羽ばたきそうでした(笑)

りんは公園の柵にチュ〜してます;^_^A
香ばしい香りなのかな?



すっかり葉桜になってしまったけど、他にもまだまだ色んな花が咲いていて綺麗です(^ ^)
もうすぐツツジも咲きますネ〜



歩き疲れてベンチで休憩(^ ^)



明日はトリミングスクールです。
早く受かりたいなぁ・・・



さて、前置き長くなりましたが、本題です。

入学以来、いつもやってて思うのですが、垂れ耳ワンコは10頭やれば5頭以上、お耳が炎症か、ひどく汚れています。

私が行く曜日は学校のモデル犬はほとんどがトイプードルですが、トイプードルも垂れ耳。
耳掃除しようとめくると、真っ黒だったり、臭かったり、ひどいと耳全体が赤く腫れて痛がっていたり・・・
でも、垂れ耳ワンコは耳をめくらないと分からないんですよね。

カットで綺麗にするのもいいけど、その前に病院でちゃんと薬もらって耳の治療してあげて欲しいな、といつも思います・・・
トリマーは耳洗浄はしてあげられるけれど、治療はできません。
炎症の子は洗って一時的に綺麗になっても、薬がないとまたすぐ汚れてしまいます・・・

うちは、りんは耳が汚れないタイプ。
でもゆうちは2週間に一回、丁寧に耳洗浄しても、すぐ汚れて香ばしい匂いになります。
耳洗浄の後も荒れやすいので、病院でもらった塗り薬が欠かせません。

明日のわんちゃん、もし耳が汚かったら、優しく丁寧に洗ってあげたいです(^ ^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる