FC2ブログ

MASUMI JAPAN TOUR 2018

5/3(木)、ドッグビヘイバー マスミさんのセミナーに行ってきました(^ ^)

20180504032026038.jpeg


10:00〜16:00まで、休憩挟んで5時間。
動画や画像をふんだんに使いながらのマスミさんのお話に、皆、終始ずーっと笑いっぱなし、惹きつけられっぱなし(^ ^)
本当に中身の濃い、充実したセミナーで、行って良かったなぁと思いました(^ ^)

20180504032611962.png




マスミさんの考えは
「犬の行動を変えるのではなく、心理を変える」というものです。

吠えや噛みつきなど、人間にとっての犬の問題行動は全て
「犬の心理が興奮状態」
の時に起きているそうです。

犬が他の犬に吠えている時、
吠えを止めさせようと
「だけ」
してもダメ。
興奮した犬には、どんなに声かけても、リードを引いても、全く届いていないのです。

マスミさんが例えをあげて説明してくれました。

試合中に怪我をしても痛みを感じないけど、試合が終わると急に痛くなったりするのと同じ。

なるほど〜と思いました(^ ^)

私がゆうちの吠えで今、足踏みしてるのもココです。
ハッピーワンの藤田先生に教わって、かなり改善したのですが、ゆうちはどうしても興奮スイッチが入って、それを切れない時があるのです>_<
りんも、犬への吠えはほぼ大丈夫ですが、まだ他に、インターホンや来客など、吠える時があり、同じく興奮をおさめてあげられません。

藤田先生のトレーニングとマスミさんのお話は通ずる所があって、藤田先生も
「犬が前に出る前に、合図を送って下さい」
と何度も言ってました。
前に出る=興奮スイッチが入る、だから、興奮してと指示が伝わらなくなる前に合図して、興奮スイッチが入らないようにするんですね。


ただ、この見極めが難しくて・・・
いつ、興奮スイッチが入っているか。
前に出てなくても興奮スイッチが入っている時もあるんです。

マスミさんも言ってました。

「皆さん、自分の犬をもっとよ〜く見て下さいよ〜!」

と・・・(笑)

今日は、マスミさんの愛犬マセくんや、マスミさんとオンラインセッションで指導を受けてる飼い主さんと犬の動画などいっぱい見せてもらって、犬の興奮を見極めるポイントも教えてもらいました(^ ^)



興奮状態が続くことは、犬にとっても辛い事だそうです。


「自分の犬を守れるのは飼い主だけなんですよ!」

「犬の気持ちを分かってあげないとダメなんですよ!」

「私はただ、犬を楽にしてあげたいだけ」

セミナー中繰り返し何度も、マスミさんが言ってました。


帰り道。
私もパパも充実感でいっぱい(^ ^)

あの動画のあのシーンはゆうちだね〜
とか、
あれはりんにそっくりだね〜とか・・・

早くりんゆうに会いたくて、急いで帰宅しました(^ ^)


長くなってしまってすみません!



20180504042726a24.jpeg


りんとゆうちを守れるのは私達だけ。

20180504042816652.jpeg


りんとゆうちに本当に心から頼りにしてもらえるよう頑張らねば!

と心に誓った私とパパでした(^ ^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる