FC2ブログ

縦列駐車

今日はドッグビヘイバーマスミさんの、月一回のメルマガ配信日でした。

ゆうちは最近また散歩中の他犬への吠えが戻ってきていることは、何度か書かせて頂きましたが、今日はメルマガに書かれていた事を心がけて、夕方散歩に行きました。


ゆうちが吠える時は興奮してる時、そして、興奮する前には、私より前にリードを引っ張って出て行きます。

ですが、今日改めてゆうちを見てると、ゆうちはリードを引っ張りはしないものの、散歩中ほとんどの間、興奮しているのではないかと思いました。

リードはたるんでいます。引っ張りはありません。
でも、頭が上がって、前のめり気味です。
いつも前方に集中して歩いているように思いました。
この体制だと、目の前に吠える対象が現れたら、いつでも吠え掛かっていけます。
そして、そんな風にずっとキンチョウして前方に集中してるゆうちには、飼い主の存在や声は届いていないのだと思いました。

今まで前に出ないようにする事ばかり気にしてましたが、そもそも、散歩をもう少しリラックスしてさせてあげたい、そして何かあっても私やパパがいるから大丈夫だという事を教えてあげたいなと思いました。


安心してリラックスしてお散歩するために。
ゆうちとの練習はまだしばらく続きそうです。


ゆうちはお散歩は大好きなのです。
でも・・・

20180516015426857.jpeg


今日も食後は縦列駐車(^ ^)

20180516015513de8.jpeg


ゆっちゃん、お疲れ様。
キンチョウして疲れたネ。
ゆうちがもっと楽に散歩できるように、ママ勉強続けるからネ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rinyutomo

Author:rinyutomo
性別:女
職業:派遣で事務の仕事をしながら週末、社会人向けのトリミングスクールに通うアラフィフ主婦です。

アクセスカウンター
記事のテーマ一覧
マイブログへようこそ♪
りん夕縮小画像

長い間仕事中心の毎日でしたが、40過ぎて転職した頃から仕事に生きがいを見いだせなくなり、生きる目的を失って思い悩む毎日を過ごすように・・・。そんな時、りんが我が家にやってきて、生活が一変!2015年8月からは新たなメンバーゆうちが加わり、更に楽しい毎日になりました。今は仕事をしながら週末トリマー学校に通っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる